VNS

~My trading method derived from BNF's one.~

2020/6/9のトレード

株式投資ランキング

今日のトレードは最悪であった。

 

あまりにも汚点に感じる為、ここに記録を残したくない。

 

しかしながら、最悪な日だったからこそ、嫌な記憶をわざわざ呼び起こして反省し

次に繋げなければならない。

 

 

 

【今日の反省点は次の通り】

 

①エントリーの瞬間を逃した事

 真っ先に買おうとしていた銘柄を1発。昼過ぎにも1発。合計2発の買い時を逃してしまった。改善点として、しっかりと寝て、ちゃんと集中してやるしかない。

毎日毎日、翌日への期待と不安で朝4時付近に寝るようになって体調がよくない気がする。とにかく万端な体調で挑み、余計な事は一切せずに集中するしかない。

 

②自分の得意なフィールド以外で戦ってしまった。(先日とは違うパターン)

 値動きがあるとどうしても買いたくなってしまう。売り買いするのは別にいい。しかし、自分が戦うべき戦場か否かを常に忘れてはいけない。

自分に毎朝言い聞かせる。オレはデイトレーダーデイトレーダーしては駄目だ、と。

 

③リスクを多くとってしまった。

 最近勝つことが当たり前になっていたせいか、リスクの許容を広げてしまった。

今日は結果的にデカイ損失を何連続もくらったが、リスクを取りに行った事自体は何も悪いことではないと考えているため、改善するつもりは一切ない。

しかし、一点、自分自身の余力に対してのエントリーは、改める必要がある。

 

今、ほぼ確実に勝てると認識している手法は2つ。

メインをおろそかにして、サブにばかり集中して損を重ねすぎる決して許してはいけない。

サブは気持ち程度にやっていればいい。結果的にそれが自分の身を守る事になる。

何より、サブとしてエントリーした後に、メインとして行きたいと思う銘柄も少なくはない。

 

だからこそ…

 

相場に挑む前には次の事を毎朝自分に言い聞かせる。

 

【自分は、何をしてはいけないのか。何で一番利益を出すべきなのか。何を一番優先しないといけないのか。儲ける唯一の方法は、欲を張らない事。近道は決してないのだから。】

 

今日のトレードの結果は、-12000。

 

 

ちなみに、あれだけのポジションを取りながらも、上記の最終損失ですんだのは

相変わらずの損切りの速さがいい仕事をしていた事が、約定履歴を見返してみて改めて判明した。

しかし、エントリーが多くなればなるほど、せっかく光速損切で抑えれた損が

重なる。その結果、最終損失がでかくなってしまう。

 

ここでもう一度、しっかりと今日の自分に言い聞かせる。

 

【自分は、何をしてはいけないのか。何で一番利益を出すべきなのか。何を一番優先しないといけないのか。儲ける唯一の方法は、欲を張らない事。近道は決してないのだから。】

 

近道しようと、自分が1番やるべきことを忘れ、欲を張った。

その今日のトレードの結果は、-12000!!

 

トレーダーとして成長する事で、今日の損失を糧とする。

 

以上。