VNS

~My trading method derived from BNF's one.~

最近認識できたトレードの能力について

この記事では最近認識する事ができたオレのトレードに使用している

ある能力について記載する。

 

これはもともと持っていたオレの価値観に由来しているのかもしれない。

 

トレードの初期から行っていたので気にもとめてはいなかったが、

この能力を使用した時の予想率は体感75%程度で的中している。

 

具体的には、「この先上がる!」と感知した銘柄は上がるし

「この先下がる!」と感知した銘柄は下がる。という事だ。

 

実際のところ、この能力がなければ今日までのトレードで

ここまで毎日に近いレベルでプラス収支を達成することは無理だったと

はっきりと断言できる。

 

なぜならば、この能力は、ポジションの保有損切りをする際に非常に

貢献してきたからだ。

 

 

逆にとどめておきたい事

それは…

第1に、この能力には利益をあげる事には何も貢献しないという事である。

つまり、投資家としての攻撃力をあげる能力ではなく

死ににくい防御力を手に入れる事ができる能力にすぎない。

 

第2に、絶対に損をしないという事ではない。

仮に、この能力によって絶妙にいいタイミングでいいポジションを保有する事ができてその銘柄を持ち越した、そして翌日のNYが下がっていて日経平均も影響を受けたとしよう。

こういう事は珍しい現象ではない。しかしこういう日には損をする可能性が高まる。

 

つまり、絶対に損をしないわけではない。

 

とはいえ、損をしづらいならばそれは引退(退場)する可能性がグッと下がるのだから

今後も使用し続ける能力の1つである事は間違いない。